2005年05月21日

ほんとに出品できないか入念に再チェック

今回は本の場合ではない。

本の場合ISBN入力のチェックで、
出品可能かどうかはほぼわかるが、
他の商品の場合、商品名でうまく検索されない場合がある。

今回、あるソフトを出品した。
CD-ROMを使ってギターの練習をするソフトなのだが、
検索してもひっかからない。
これはヤフオクに出すしかないかなと思った。

でも、気になって再度トライ。すると、見つかったではないか。

発売元の製品を全部チェックしていったら、その中にあった。
商品名の一部を入れて検索した時には見つからなかったのに。

しかも、これが在庫切れで写真も商品情報もほとんど載ってない。
当然、他の出品者もいない。

出しても売れないかなと思ったが、
Amazonでの売上ランキングを見ると4桁台。
ものによっては6桁、7桁なんてのも珍しくないので、
ちゃんと購入者がいるということだと判断。

商品情報を入力していったら、
なんとその商品に予約をしている方がいた。
(予約者がいると、予約の希望購入価格の平均が表示される)

出品後1時間もしないうちに購入のメールが。
あきらめないで、よかった。


posted by 自游人 at 15:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 本を出品する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
今回の投稿に書いてらっしゃるようなこと、僕も経験しました。

コードがないような商材の場合、往々にしてあるようです。

僕の場合も同じくソフトウェアなのですが、普通にタイトルで検索しても出てこなかったんですよ。
メーカー名や開発者の名前で検索したら出てきましたが。

予約注文が入ってたのですが、なんと定価以上。
どうも怪しい予感がした(同業者による釣り?)ので他の相場を調べたら、ものすごいプレミアがついていたことがわかりました。

この一件で思ったのですが、出品側が見つけづらいということは、恐らく購入側も見つけづらいのではないでしょうか?
だからこそ、売れるときはすごく高値で売れるのではないかと思います。
Posted by 水月 at 2005年05月22日 00:39
水月さんコメントありがとうございます。
確かに見つけづらいものがあるようです。
プレミアがついてるものを効率的に出品できれば儲かるでしょうが、私のレベルではまだ偶然というところです。

本でも絶版本などで予約が入っているもので高価なものがありますが、なかなか当たりませんね。

ブログ拝見しました。
勉強させてもらいます。
Posted by 自游人 at 2005年05月23日 20:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。